オタ充Lifeはじめてます(仮)

オタク活動をしながら思ったり感じたりしたことを不定期で発信していくブログ

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE 1st Tour Morning Star!」

の凱旋公演、12月17日(日)豊洲PITに行ってきました。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -1st Tour “Morning Star!”- | スタライ

 

とってもカッコよかった!!

あんスタのライブは、いつか実現してほしいなって、1stCDが出たときから思っていました。特に、UNDEADの曲でコールがしたい!と思っていたので。それが念願叶って、会場で彼らとアンデコールできたのは嬉しかったー!

 

いくつか感想。

 

豊洲PITは初めてだったので、かなり広いなという印象でした。段差も3段階くらいあったと思います。ただ、それだけ収容人数も多いので、真ん中に近いほど密集していたように思います。ブレードライトも持って行きましたが、ガンガン振ることのできる距離ではなかったですし、光らせてチラチラさせたよ、くらい。ステージに最も近いエリア(段差のないところ)と2段目との境目近くにいましたが、とにかく人が多い。後ろの人の振ったブレードが何度か頭をかすり、前の人の振っているブレードが顔に当たりそう、という距離感でしたよ。ちょっと危ない。

 

設備も良いようで、照明は普通の音楽ライブに近いくらい凝っていたように感じました。それから、彼らのステージ+生演奏があるということも、このライブの売りなのかなと。確かに迫力はあるなと思いました。ただ、スピーカーの近くにいたせいかダイレクトに生音がきているという感覚はあまりなかったかな。彼らの動きとのズレがほとんどなかったことは、すごかったと思いました。

 

アイドルの動きについて。これは非常にレベルが高いと感じました。4人ないし5人の動きの個性、細かな動き、速さ、表情、それから何よりファンサがすごかったです。特にTrickstar。スバルくんの自由な動きは、まさにアイドル!ダンスもかなり激しい動きをしていて、技術の高さを感じました。

 

ただ、大きなステージに対して左右に生演奏のバンドがいる(左:上段ドラム、下段ベース、右:上段キーボード、下段ギター)という状態なので、アイドルを映すスクリーンは正直ちっさ!とは思いました。あのレベルの動きをさせるのは、あのくらいの大きさのスクリーンが今の技術の限界なのかな。もっと大きいステージで、彼らがいっぱいに動くことができたらいいなあ。未来に期待。

 

細かいところだと、UNDEADのスタンドマイクの動きが多すぎて、あれはやりすぎかな(笑)。前後の関係が、三次元ではありえない距離感でやっているようなところもあったように思います。Trickstarのスタンドマイクもいつの間にか消えていたし。ただ、それも含めて多彩な動きができていたのは間違いないと思います。

 

ネットの記事で言われていたように、MCも非常に各ユニットのカラーが出ていました。Knightsの瀬名くんや凛月くんが、あんなに煽るようなMCをするって知らなかったです。アプリの中では彼らの学園生活しか見ることができなかったし、初めて実際のステージに立つ彼らを見たんだなあとしみじみ感じるような、そんなライブでした。

 

最後に写真。

f:id:ayasetsukasa81:20171219003651j:image

 

物販テント。開場時間くらいに行ったので、ほぼ待ちなく買えました。完売はなかったと思います。凱旋公演ですもんね。f:id:ayasetsukasa81:20171220210152j:image

 

物販は注文用紙で。記入して、順番にレジに行って買うという形。レジの女性スタッフさんお二人が、この寒い中とても優しい対応をして下さったので、心が温まりました。f:id:ayasetsukasa81:20171219003724j:image

 

リングライトは晃牙くんでした。一見ゴツいけど、中に名前が見えるのはカワイイ!f:id:ayasetsukasa81:20171219003748j:image

 

ロッカーは外にも中にもたくさんあった印象。ただ、外のロッカーにコートを入れてしまうと、入場までの待ち時間がとても寒い。f:id:ayasetsukasa81:20171219003801j:image

 

最後に銀テープ。全員のサインがあるのが嬉しい。各会場で裏面の色が違うみたい。

f:id:ayasetsukasa81:20171220204855j:imagef:id:ayasetsukasa81:20171220204930j:imagef:id:ayasetsukasa81:20171220204958j:image

f:id:ayasetsukasa81:20171220205328j:image

f:id:ayasetsukasa81:20171220205342j:image

 

開演前アナウンスは司くん。英語の発音が個性的で、注意事項に集中するのが大変でした。終演後のアナウンスは、当日お誕生日の北斗くん。自分で言うのも照れくさいけれど、今日は誕生日でみんなとここで過ごせたのが嬉しかった、みたいなことを言っていた気がします。お誕生日おめでとう!

 

大晦日の追加公演も、みんなが楽しめますように!